忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技術を商いに生かせるかは別問題

腕のいい大工などの職人、優れたデザイナーの技術を生かせるかどうかは、商いとしては別問題。
仕事を受注するための手だてが重要なのは言うまでもない。
これがなければ、せっかくの技術も宝の持ち腐れになる。

宣伝費用や人脈のない人はどうしたらいいのかという一つの答えがウェブサイトの活用である。これは口で言うのは簡単だが、未経験者には具体的な方法や実感がわかない。

だから、世の中には経営コンサルタントやウェブ構築のプロが存在するわけだが、その近道は自営業で地道に営業している経営者に聞くのが一番と私は思う。

ウェブサイトに関しては、これだけ分野ごとにサイトが林立しているので、この中で受注していくのは大変なことであるが、対策はあると思う。

対策は
・信頼できる相互リンク先を探すこと。
・実績を具体例(担当案件、製品開発など)で示すこと。
・ブログを活用してカテゴリーごとに有益な記事を投稿すること。
・業界の需要を典型的に表す特設ページなどにおいて自分の得意なものをPRすること。
この4つがコンテンツとしてあれば、勝負できる。

あとは中身の問題。行動するのみ。
実行しなければ、自分の道を切り開くことは出来ないだろう。

今日、私は自分のウェブサイト経由でお受けした相談のため、国立へ打合せに行く。これが私の受注活動である。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]