忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人のウェブサイトづくり

時々利用している知人の海鮮居酒屋だが、店舗の商い自体は昨年に比べて少し売り上げが伸びていると本人が言っていた。
*良いことだと思う。自分の居場所と言うか、打合せ場所が近所にあるのは有難いことだ。

その知人が、先日少しでも売り上げを伸ばす方策として、ホームページを作りたいと相談してきた。
私が作って運営するしかないのだが、新規注文があるごとに収益の一部をキャッシュバックするというものである。そう簡単には注文をとることは出来ないと思うので、まずは試験的にやってみることにした。

私の本業のウェブサイトでさえ、受注できるようになったのは開始してから1年経過してからだった。最初は問合せは来ても受注には結びつかなかった。

だが、飲食店向けのサイトならば、必要としている事業者・店主には、すぐに需要があるかもしれない。そこをどう掘り起こすかが重要なポイントだろう。

一方、知人建築士は、私の努力で受注できるようになったにも関わらず背信行為である。受注できても何もない、約束の経費負担の話も忘れたふりしている。人様の努力を何とも思わない愚か者である。すでに私のアップローダーからは彼のフォルダーやPWは削除した。
このサイト、アクセス制限を私がかけているので、他の業者に外注してもファイルを更新することはできない。私の知人が構築した部分も半分ぐらいあり、これにもPWが付いている。
二重のセキュリティを備えているのである。

どうせ説明しても、本人には更新できないので放置している。
私が設定したブログだけ触れるようにしている。もちろんCMSなので、本体サイトに組み込まれたブログは投稿できる。

知人でも全くギブアンドテイクを考えないものは、いずれ見放されるだろう。

PR

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]