忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりDIY資材の注文が多い

不景気なるとDIY資材の注文が増える。これは今まで自営業を14年間続けた中で、経験したことである。

それが、まさに昨年の12月から続いている。
一方、契約案件は、大半が返事がなく、ようやく1件、先週いただいた状況。

これではうちの職人チームに渡す受注案件は、相当苦しい。私が苦しいときは取引先も概ね苦しい状況があり、副業で食べているような感じ。

もちろん、DIYについては、相談者に私もお奨めしているので、このような状況は理解している。
そして、今後の商いのキーワードでもあると考えている。

むしろ、こういうご時世の流れを読まない職人が淘汰されてしまうと思う。

もう、数年前から、職人には自分たちの受注は自分で努力しないと、今後は無理だと言い続けている。それを深刻に受け留めないと生活できない。

いつまでも従来型の紹介案件に甘えているような取引先は、私の目の前から消えて行くのではないかと懸念している。

PR

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]