忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不景気になると資材注文が増える

本業の設計や有料コンサルティングの仕事が増えないなかで、最近増えているのが本業の現場で使用する資材注文だ。

要するにDIYや新築業者などに施工してもらうために必要な資材だけを注文するというリクエストである。

とくに大型連休、盆休み、年末年始・正月休みの前後は、本業の設計・施工の相談は少なく、自分の職人に与える契約現場の確保が難しくなる。

とにかく、注文が来るだけでも、知人建築士よりはマシなのかと思う。

それはウェブサイト、ブログのコンテンツの質と量があるかどうかの差であると考えている。
地方の案件は、昨年の秋に依頼された分が、1月から3月にかけて着工するので、なんとかやっていける。

ただし、それも3月頃までの話なので、問題は4月以後の受注だ。

昨年、コンテンツを追加したので、今年は施工事例と特設ページ(注目記事の解説など)を補強したい。概ね2月までを目途にしている。

PR

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]