忍者ブログ

これから自営業を始めるかたへ

まずは、知人や取引先など自営業をしている人にアドバイスなどを聞くのがいいと思う。

それは経験者の先輩として、メリット・デメリットそれに備えておくべき重要事項をアドバイスしてくれるからだ。

もちろん、自営業なんか止めたほうがいいと言う厳しい意見もあるだろうが、なぜそう考えるのかという理由も率直に聞いたほうがいい。
それは、自分の分野にとっての課題につながるかもしれないので、対策を練る必要があるかもしれない。

勢いだけで、無責任にやれ!頑張れ!というだけの人の意見は、私の経験では殆ど役に立たない。問題を改善する、解決するための具体策を真剣に言ってくれる人こそ、かけがえのない知人である。大事にしたほうが良い。

私からは事業資金の目安について少しだけ言いたい。
・開業当初は最低でも半年は収入がないという前提で運転資金を用意する。
・ウェブサイトを構築する外注費、協力者を確保する。
・取引先との契約、支払い条件などを合意する。
・できればブログは経営者自らが投稿して運営する。

以上の4つを留意して、取引先など人材確保の準備を進めてほしい。
幸運を祈ります。

PR

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]