忍者ブログ

キャンセルは自営業を苦しめる

飲食店でも私の業界でも、いきなりのキャンセルはダメージが大きい。

準備にかかる諸経費や注文品が無駄になるからだ。しかもキャンセル料金をいただいても資材や材料は無駄になる。

取引先にも弁償しなければならないし、信用に傷がつく。

とくに自営業は、現金商売に近いので、仕入れたものは返品できない。他の件で活用できなければ赤字になる。

私の仕事でも、提案書や見積りにかなりの時間をかけているので、いきなりキャンセルされると全部無駄になる。
しかも、知人の店で使った経費は戻ってこない。

最近の人は、自分がやられたら嫌なことを平気で人様にするので、本当にたちが悪い。

それと情報や準備に要する時間はただだと思っているようだ。

PR

Copyright © 酒飲みの忘備録 : All rights reserved

「酒飲みの忘備録」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]